どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

世界遺産ミーソン遺跡にホイアン現地ツアーで行った



 今回の旅行は病み上がりということで、のんびりする予定であった。

ホテルに着くと、女主人から世界遺産の遺跡へのツアーを勧められた。

 昼食、ボートクルーズ付きで一人二十ドル。

断ると、

 

どうしてここにきたの行かないのか・・

信じられない・・

 

という。

 

かなり断ったのだが、押し切られてしまった。

 高いのか安いのかわからないが、午前中で終わるということで申し込んだ。

 

遺跡は予想していたよりよかった。

宣伝不足である。

観光地化されたタイのアユタヤより面白かった。

規模が小さいので、軽く見られているのかもしれない。

写真を撮るものにとって、面白い題材であった。

 

f:id:fabifuten:20180117084614j:plain

 

ただ、観光客が多い。

申し込んだツアーだけでバス3台の大所帯。

それを一人のガイドがこなす。

当然、100人近くの集団が遺跡の周りに常にいる状態となる。

さらに、他のツアーも多い。

 

私が参加したツアーには日本人は私たちだけ。

その他、多国籍である。

英語圏からの客は少ないので、簡単な英語で案内が進む。

 

とにかく、いたるところにアメリカ軍の悪口が入る。

ツアー参加者の中にはアメリカ人もいたと思うが、さぞかし辛かったと思う。

 

遺跡観光が二時間ほどかかり、その後、川下りのクルージングである。

美味しい昼食がついていると、ガイドは力説していた。

予定がかなり遅れ、時間は2時近く・・

 

腹が減った・・

 

そして、出されたものが・・

 

f:id:fabifuten:20180117085336j:plain

 

感激した。

前菜かと思っていたら、これで終わった。

手を出さない客もいた。

 

しかし、腹が立つことに・・

 

うまい

 

とにかくうまい・・

お代わりまでしてしまった。

 

クルーズの船は古くて、スピードが出ない。

何隻も別のツアーの船が追い越していく。

何度、追い越していく船に手を振ったことか・・

 

まぁ、仕方がない。

安いのだから・・

 

しかし、終わって見たら満足のツアーであった。

 

 

詳しい旅行記はこちら

futen.net


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています