どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

七草粥と正月飾りを片付けると、正月は終わる



f:id:fabifuten:20181023175122j:plain

今日は成人の日。

しかし、わが町では昨日終わった。

成人式が荒れる様になってから、町全体での式はなくなった。

その代わり、小学校校区単位での式が行われている。

久しぶりに会う友達で盛り上がるのか、式後の行動は飲み会である。

そのためか、連休になる初日に式が行われている。

 

昨日は着物姿の娘さんを多く見た。

娘の成人式の時を思い出す。

娘は成人式の時、一番太っていたとのことで、その時の写真を見たがらない。

久しぶりに見て見たいものである。

 

今日は雨が続くという。

成人式のところは大変だと思う。

大金を出して用意した親御さんはヒヤヒヤものであろう。

我が家は、カミさんの振袖を仕立て直して着せた。

それでも、結構費用がかかった。

しかし、親としてはいい思い出ができた。

 

昨夜は七日ということで七草粥が夕食。

と言っても、水炊きの後の雑炊の中に七草を入れた。

正月に疲れた胃を休めるためという意味がある。

しかし、七草粥を食べすぎて苦しくなって、その後すぐ寝た。

健康的な夕食とはならなかった。

朝になっても、まだお腹が空かない。

 

正月飾りもなくなって家の中の雰囲気も変わった。

昔は正月飾りは近くの河原で燃やしていた。

最近は法律で燃やすことができなくなった。

神様には申し訳ないが、燃えるゴミとして出す。

せちがない世の中になってしまった。

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています