どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

退院して初めての晩酌。綿入り半纏が暖かい



いゃぁ、冷えてますねぇ。

四時半に目覚めて、薬を飲んだ。

そのあと寝なおそうと思ったのだが、寝付けない。

諦めて、5時から起きている。

寒いです。

でも、防寒絶対アイテムの「デンチ」がある。

 

 

世間では、綿入りはんてんと呼ぶらしい。

昨冬にカミさんに買ってもらった。

まるで、布団をかぶっているような暖かさ。

今年の冬もこれで乗り切ります。

 

昨日はウォーキングのコースを変えてみた。

目指すは、スタバ。

入院中から気になっていた食べ物がある。

それが、これ。

 

f:id:fabifuten:20171120060128j:plain

 

石窯フィローネ ホリデーチキンと言うらしい。

見た目がベトナムのバインミーに似ている。

それだけで食べたくて仕方がなかった。

ただ、スタバの敷居は高い。

 

スタバに一人で行くのは初めてである。

以前、カミさんと行ったことがあるが、その時コーヒーの注文でトラブったトラウマがある。

ホットコーヒーが飲みたいのに、いろいろ聞いてくる。

わけのわからない単語が並ぶ。

私は普通のホットコーヒーというのだが、伝わらない。

結局、カミさんの助け舟でコーヒーが飲めた記憶がある。

ということで、ちょっと緊張気味に店に入った。

 

ショーケースに並んでいる目当ての品を指さすと、わざわざレジから出てきて、取ってくれた。

セルフで取るシステムのようである。

また、恥を書いてしまった。

持ち帰りにしたので、飲み物の注文をしなくてよかった。

それだけでも、恥の上塗りから免れた。

 

味はバイミーと違ったが、食感は似ている。

と言うより、バインミーよりうまい。

また、機会があれば買うことにしよう。

 

退院してから、食欲がありすぎる。

夕食は、先日仕入れたハギで鍋である。

北海道土産の湯豆腐用の昆布も加えると、絶妙の味の湯豆腐が出来上がった。

これは、日本酒とともにいただかねば・・

 

退院後、初めての晩酌である。

飲んだ量は、一合強。

うまかった。

 

一時退院している時にもアルコールを飲んだことがある。

その時はすぐに眠たくなって、飲めなくなった。

しかし、今回は、全くその気配なし。

 

湯豆腐と日本酒。

楽しいひと時であった。

締めは雑炊にした。

これも美味しかった。

300円のハギで楽しめた夜であった。

 

退院してからは、食べることが楽しい。

まぁ、それが普通の生活と言ってしまえばそうだが・・

病院中の食事は治療の一環という感じで食べていた。

楽しむなどという気持ちは薄かった。

 

確実に元気になってきている。

今日も通院だ。

頑張ろう(^O^☆♪

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています