どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

肺がんで入院しているのに、タバコがやめられない年寄り



f:id:fabifuten:20181024151512j:plain

 

今日も5時半起き。

いつもの目覚ましである。

珍しく隣の爺さんは反応した。

しかし、止め方がわからないようで、布団に押し込んで、また寝た。

低周波の目覚ましの音が10分間鳴り響いた。

 

声の大きい爺さんは相変わらず大きなため息をつく。

夜中も同じ音量。

たまに、イタタっという効果音も入る。

今日、退院という。

家でたっぷりため息ついてください。

 

今いる部屋にはもう一人爺さんがいる。

爺さんというより、ちょっと若い。

私より少し年上かって感じである。

血痰が出るという。

三週間近く点滴で治療している。

 

この人も一つ問題点がある。

入院しても、まだタバコを吸っている。

一度、医者に没収されたのだが、また買って吸っている。

体は元気なので、外出も度々している。

その度にタバコを吸っているようである。

 

一度、夫婦喧嘩をしていた。

嫁さんはタバコをやめてという。

が、できることとできないことが人間にはあると、逆ギレしていた。

本数は減らしているようだが、周りはもう諦めている。

何のための入院か・・

なかなかね・・

他人の人生ですから・・

何も言いませんが・・

ちょっと頑張って欲しいな・・

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています