どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

秋分の日。そうだ、墓参りに行こう



今日は秋分の日。

昼と夜の時間が同じ日である。

そして、太陽が真東から上がって、真西に沈む日でもある。

真西には極楽があるという。

なくなった人はみんなそこに向かって歩いているという。

早く極楽にたどり着けるようにと拝む意味がある。

だから、今日墓参りをするといいという。

 

昨日の昼は元職場近くのラーメンを食べに行った。

不便な場所にもかかわらず、わが町では五本の指に入る人気店である。

味は豚骨、長浜ラーメンである。

久しぶりに食べたが、相変わらずうまい。

ただ残念なのは、替え玉まではいかなかった。

さらに普段は高菜を入れて辛く食べるのだが、それもしなかった。

そして、スープもほとんど残した。

今までならスープまで飲み干していた私ですが・・

頭ではもっと食べたいと思うのだが、体がついていかなかった。

まだまだである。

 

その後、カミさんに付き合ってのバックの修理の店に行った。

母親から奪ったもらったクロコのバックが中がボロボロだという。

私は新しく買い直せばと思ったのだが、

カミさんが言ったバックの値段にびっくりした。

はい、買わずに修理してください。

 

カミさんには今回の入院でいろいろ世話になった。

二ヶ月に渡る入院生活であったが、面会は皆勤賞であった。

仕事がある日も毎日病院に通ってくれた。

その感謝の気持ちというか、なんか買ってあげようかという話からバックの修理の話になった。

そのことから考えると安いものである。

 

そして、夜も外食。

街に出てフレンチでも、なんて言っていたが、結局、近所の焼肉屋となった。

フレンチならぬ、オレンチ界隈というところか・・

 

さて、肉を食べて体力もついたところで、今日は墓参り。

坂道がきついが、がんばろぅ♪( ´θ`)ノ

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています