どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

病院では傷口のガーゼの代わりに平面オムツを使う



 

f:id:fabifuten:20181022170224j:plain

 昨日は通院がお休み。

そのため傷の治療を家でした。

初めてのガーゼ交換である。

やり方は教えてもらってる。

私がするわけではないが、なぜか緊張する。

 

カミさんは主治医に教えられた通り手際よく進めていく。

ただ道具がない。

ピンセットの代わりに割り箸を使った。

薬を塗るのは、使い捨てのスプーン。

カミさん、よく思いつくものである。

そんなんで大丈夫かいなと思うが、多分問題ないだろう。

何しろ、傷口に貼られているのはガーゼではなくオムツだから。

 

退院の時に支払い明細の中に平面オムツがあった。

使った記憶がないので不思議に思っていた。

使った枚数も一枚だけ。

いろいろ考えるとどうも傷口に貼られているガーゼが怪しい。

傷口のガーゼの交換の際に何か長めガーゼを切って貼り付けていた。

その長めのガーゼが平面オムツであった。

 

昨日ネットで調べてみると、正しくはフラット紙おむつというらしい。

交換用のガーゼを渡されているが、まさに形状はそのものである。

一枚のオムツが5枚ほどのガーゼに化ける。

 

なんか不安になるが、病院でもずっとそれで済ましていたのだから大丈夫なのだろう。

しかし、知ってしまうとなぜか恥ずかしい。

 

さて今日も通院である。

さしずめオムツ交換というところか・・

頑張ろう(^O^☆♪

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています