どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

家からコンビニまでの理想の距離は?



f:id:fabifuten:20181024145322j:plain

 

 

 

我が家は町の中心部ではないが、便利なところにある。

徒歩圏内に、レストラン、大型スーパー、ホームセンター、映画館、総合病院などなんでも揃っている。

JRの駅も近い。

ないものはなんだろうと考えても出てこないくらい揃っている。

 

しかし、一つだけ不便に感じているものがある。

 

 

それは、コンビニが近くにない。

あるのはある。

セブンイレブン、ファミマ、サークルKと歩いて行ける距離にいろいろある。

ローソンがちょっと離れているぐらい・・

ただ、その距離である。

 

それぞれの店は400メートルほどの距離にある。

微妙な距離である。

歩いて五分ほど・・

思いついたら、すぐ買いに行く距離ではない。

 

小腹が空いたとき・・

昼にコンビニ弁当で済まそうかと思ったとき・・

夜、夜食が欲しくなったとき・・

近くにあると便利なのにと思う。

 

昼間は、ドラッグストアがそれより近い距離にあるので、値段のことを考えるとそちらで済ませることが多い。

そのため、コンビニで買い物することはほとんどない。

 

たまにはコンビニで売っているものが食べたくなる時がある。

やはり、夜、コンビニのものが食べたくなる。

暑い日が続くと、アイスを食べたくなる。

寒い日が続くと、おでんが食べたい。

肉まんもいいな・・

 

コンビニのレトルトも美味しい。

セブンイレブンのカレーは特に好きである。

買い置きしておけばいいものだが、なぜか買ってすぐ食べるのが美味しい。

 

コンビニスイーツもいける。

甘いものが欲しいと、無性に食べたくなる時がある。

 

入院生活の間、ずっと病院内のコンビニ生活であった。

欲しいものがあると、エレベーターに乗るだけでコンビニまでたどり着ける。

雨の日も寒い日も暑い日も関係ない。

パジャマ姿で買い物ができた。

 

そんな便利な生活をしてしまうと、すぐ近くにコンビニがあったらな、と思ってしまう。

その代わり、浪費は増えるが・・

ついついお金を使いすぎてしまう。

 

コンビニとの距離・・

家計のことを考えると、今くらいの距離が我が家の家計にはいいのかもしれない。

 

それにしても、コンビニとは誰が考え出したのか・・

素晴らしい・・

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています