どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

定年退職後、住民税非課税になったようです



f:id:fabifuten:20181024145606j:plain

 

最近、郵便ポストが気になっている。

気がかりは、住民税の納付通知。

まだ、きません。

いろいろ調べると、わが町の場合、六月中旬までには送付となっている。

ということは、もう来ないということでしょうか。

 

昨年は、退職したにも関わらず請求額の多さにびっくりした記憶がある。

前年度の所得に対してですから、当然といえばそうなのですが・・

今まで、天引きされていただけに住民税の高さにびっくりでした。

 

今年は、確定申告をした時に、所得税がすべて戻ってきたので薄々はそうなるのかなと思っていたのですが・・

ただ、住民税には所得割と均等割があります。

均等割は払わないといけないだろうと思っていたのですが、それも免除のようです。

市役所のホームページで計算方法が書いているのですが、なかなか難しい。

 

住民税を払わなくていいとなると、さらに何か特典でもと、浅はかにも調べてみた。

すると、臨時福祉給付なんちゃらというのがあるらしい。

ただし、今年の非課税者には関係ないようである。

さらに、国民健康保険が減免されるらしい。

これも、任意継続で健康保険をしているので関係ない。

ということで、私には関係ない話ばかりであった。

 

所得税も住民税も払わなくて良くなった。

しかし、住民サービスは今まで通り同じである。

なんか、申し訳ないような気がする。

 

これからは、文句を言わないで、暮らしていくこととしよう。

 

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています