どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

クレジットカードで貯めたANAマイルが危なかった



f:id:fabifuten:20181024185202j:plain

 

久しぶりに、ANAのマイレージクラブにログインした。

しばらく旅行していないので、かなりのご無沙汰である。

使う予定が立たないマイレージがかなりたまっている。

ヨーロッパ2往復分くらいたまっている。

元気になれば使う予定で大事に貯めたものである。

 

ANAのマイレージは欠点がある。

有効期限が3年である。

それをすぎると消滅する。

何気に、その有効期限を調べてみると、なんと今月末で4000マイルほど消える。

ということは、すでに消えたマイルがあるかもしれない。

消えたマイルは確認できないので、諦めるしかないが、今月消えるものは有効利用したい。

 

まず思いついたのが、ANAコインへの移行である。

1マイル1円になる。

ただ、これも期限が1年で、問題を先送りするだけである。

 

次に思いついたのが、edyへの移行である。

しかし、せっかく貯めたポイントが1マイル1円は悲しすぎる。

ANAコインだと、10000マイルを超えると、12000円になる。

交換比率はANAコインの方がいい。

 

さて、どうしたものか・・

 

ふと、娘が週末に京都に行くと言っていたのを思い出した。

もう直前なのだが、特典航空券が取れるかもしれないと調べてみた。

なんと、空いている。

松山、伊丹片道6000マイルである。

 

娘に話すと、当然喜んだ。

さらに帰りも空いていないかと聞く。

おいおい・・帰りまでは考えてなかった・・

予定外の出費であるが調べてみると、空いている。

ここまできたら、娘へのプレゼントである。

 

今月末で切れるポイントは4000マイルだが、

翌月からもマイルは切れていく。

しばらく使う予定もないから、まあ良しとしよう。

今回使ったことで、今年中に切れるマイルはなくなった。

 

ANAのマイルは飛行機に乗って貯めたものではない。

クレジットカードのポイントをマイルに移行しているうちにたまったものである。

チリも積もればというが、よく貯まったものである。

ポイントを稼ぐために、支払いはできるだけカードにしている。

公共料金も然りである。

一年で数万マイルほど、貯まる。

 

今まで、何度か、ただで旅行ができた。

最近は、みんなマイルを溜めるようになったので特典航空券が取りにくくなっている。

しかし、意外に空いているものである。

直前が良かったのだろうか・・

 

油断していると、またマイルが切れる。

早く元気になって、自分のために特典航空券を使わねば・・

 

  ↓ ↓よろしければ応援クリックお願いします 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もクリックありがとうございます。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています