どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

私なりに株投資を楽しんでます



f:id:fabifuten:20181024145819j:plain

 

株主総会の案内が届いた。

当然、わざわざ東京まで行くわけない。

そのまま、封筒はゴミ箱行きとなった。

 

現在、株投資はあまりしていない。

なぜかというと、上がり下がりを気にしていると健康に良くない。

かつてリーマンショックを経験した。

その時持っていた株は紙くず同然まで値下がりした。

胃が痛くなる思いをしながら、値動きを見ていた。

最終的に私には株投資は向いていないと撤退することにした。

 

しかし、若干の株は持っている。

株の値上がりというより、配当をもらうという考え方で持っている。

利率は銀行よりずっといい。

株は下がっても売らなければ損にならない。

逆に売らないと儲けにはならないわけだが、配当だけはちゃんと毎年入ってくる。

 

もう一つの楽しみが株主優待である。

昨日きた株主総会の案内はANAである。

ここからは株主優待券が送られてくる。

ただし、使ったことはない。

金券ショップで換金している。

ちょっとした外食代にはなる。

 

それともう一つの楽しみがカレンダーである。

ANAのカレンダーは見ているだけで楽しい。

 正月に新しいカレンダーに変えるたびに、どこかに行きたくなる。

残念ながら、今年はどこにも行けていないが・・

 

 

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています