どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

私なりに株投資を楽しんでます

株主総会の案内が届いた。

当然、わざわざ東京まで行くわけない。

そのまま、封筒はゴミ箱行きとなった。

 

現在、株投資はあまりしていない。

なぜかというと、上がり下がりを気にしていると健康に良くない。

かつてリーマンショックを経験した。

その時持っていた株は紙くず同然まで値下がりした。

胃が痛くなる思いをしながら、値動きを見ていた。

最終的に私には株投資は向いていないと撤退することにした。

 

しかし、若干の株は持っている。

株の値上がりというより、配当をもらうという考え方で持っている。

利率は銀行よりずっといい。

株は下がっても売らなければ損にならない。

逆に売らないと儲けにはならないわけだが、配当だけはちゃんと毎年入ってくる。

 

もう一つの楽しみが株主優待である。

昨日きた株主総会の案内はANAである。

ここからは株主優待券が送られてくる。

ただし、使ったことはない。

金券ショップで換金している。

ちょっとした外食代にはなる。

 

それともう一つの楽しみがカレンダーである。

ANAのカレンダーは見ているだけで楽しい。

 正月に新しいカレンダーに変えるたびに、どこかに行きたくなる。

残念ながら、今年はどこにも行けていないが・・

 

まずは、元気にならねば・・

 ↓ ↓よろしければ応援クリックお願いします 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

今日もクリックありがとうございます。


ブログの最新記事