どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

松山の明治の工場でカールは作られていた



f:id:fabifuten:20181025102523j:plain

最近、ネットでちらほら見るお菓子のカールの生産縮小のニュース。

東日本では販売中止になるとか。

そして、西日本では、わが町、松山だけの生産となるという。

松山の明治の工場ってどこにあるのだろうと、ふと思い出すものが・・

子供の頃住んでいた近所に壁に大きく明治と書いてある倉庫があった。

 

あれ、ひょっとして倉庫ではなく工場だったのでは・・

早速、調べてみることに・・

今は便利な時代、実際そこに行かなくても、グーグルのストリートマップがある。

 

 

なんと、壁に大きくカールの文字が・・

倉庫ではなかったようで、工場だったのですね。

 

ここが唯一のカールの工場になるなんて、少し嬉しくなったりして・・

 

ところで、この工場の隣の方が私には思い入れがあります。

この隣には、昔、ポンジュースの工場がありました。

「ポンジュース発祥の地」と石碑しか今は残っていませんが、子供のころはこの近くはみかんの匂いが蔓延していました。

匂いだけでなく、工場からの廃液がみかん色で、まさにオレンジの川でした。

  

 

今日は、グーグルマップのおかけで楽しめた朝になりました。

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています