どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

愛媛ではタイやハマチなどが普通に晩御飯で食べる



愛媛の名産はみかん。

でも、本当の名産は海産物と私は思っています。

タイやハマチなどの養殖が盛んです。

タイは日本の半分以上を生産しています。

ということは、当然やすいです。

 

昨晩の晩御飯はこれ。

 

f:id:fabifuten:20170514153521j:plain

 

魚屋さんで売っていた天然の鯛がこうなりました。

お値段は五百円ちょい。

大きいので、大きめのフライパンでもはみ出しています。

刺身で食べれないということで安くなっていました。

 

これだけでは寂しいので、これも追加です。

ヤズ一匹。

ハマチの小さいやつです。

小さくても、5人分くらいの刺身になります。

ハマチの生産も長く日本一位を続けていましたが、主力がタイに移ったので現在は二位となっています。

 

ヤズは身は固いですが、漬けにすると美味しく頂けます。

 

f:id:fabifuten:20170514153928j:plain

 

体力アツプのため山芋がのっていました。

 

最近、食事の記事を載せるのを忘れていたので、久々の食事編でした。

食べ物に興味が向いてきたということは、体力も戻ってきたようです。

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています