
どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

今日の法要で悩んでいます 

昨日は彼岸入り。

今年はお彼岸に墓参りができそうである。

昨年は、春も秋も入院中で行くことができなかった。

別の日に墓参りすればと思われるが、お彼岸の墓参りは別物である。

 

太陽が真西に沈む春分、秋分の日は極楽の方向を教えてくれる。

その日に拝むことはご先祖様の供養にすごく大切と聞いている。

 

その彼岸を迎えるにあたって、法事を営むことにした。

23回忌の法要である。

本来は十一月に行わないといけないものだが、入院中だったので叶わなかった。

遅ればせながら、彼岸に合わせ法要を行うことにした。

 

その準備でお塔婆を仏具屋に買いに行った。

買った後、展示している仏壇を眺めてた。

今ある仏壇は位牌が増えて手狭になっている。

前から気になっていた。

木目調の手ごろな値段の仏壇を見つけた。

思い切って仏壇を購入した。

仏壇の衝動買いである。

 

仏壇の値段は定価の半額になっていた。

カミさんとこれ以上は値切れないよねぇと話していた。

すると、会計の際、店員がさらに値引いてくれた。

お彼岸のセール中だからという。

仏壇の値段はわからない。

 

今日の法事に合わせて、仏壇の開眼をすることになった。

ふと気になったので、仏壇開眼を検索してみた。

すると、えっということに気がついた。

開眼のお布施は紅白の水引でするとある。

なんか違和感を感じるが、買ってきた。

 

f:id:fabifuten:20170318080300j:plain

 

紅白でも、熨斗なしでないといけないという。

どうなんだろう・・

今日、お坊さんに聞いてみることにする。

 

 

ランキングバナーは凪の宇和海。

↓ ↓よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

応援ありがとうございます。


PVアクセスランキング にほんブログ村