どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

安い方が美味しい場合もある



寒い日が続いています。

例年寒いのは二月と思っていたが、今年は一月の方が寒くなりそうである。

それとも、さらに二月が寒くなるのであろうか・・

もうこれぐらいで勘弁してくれという感じの朝である。

 

寒くなると我が家では鍋料理が増える。

逆に暖かくなると鍋ができなくなるのでメニューに困るくらいである。

それくらい鍋料理が多い。

鍋と言ってもいろいろある。

やはり王道はしゃぶしゃぶである。

かつてはしゃぶしゃぶを食べに店に行っていたが最近は行かない。

子供が食べ盛りの時、一皿三千円の肉皿が次々となくなり、途中で腹が立ってきたときがある。

それ以来行っていない。

それからは自宅でしゃぶしゃぶを食べるようになった。

 

最初は牛肉であったが、豚しゃぶになった。

さらにしゃぶ肉を使っていたが、今はパラ肉を使う。

次第に予算が縮小された。

しかし、食べた後の満足感は今の方がある。

まず、好きなだけたっぷり食べれる。

しゃぶ肉だろうが、バラ肉だろうが味は大して変わらない。

昨日も、その、なんちゃってしゃぶしゃぶであった。

 

f:id:fabifuten:20170125070540p:plain

 

ご飯は鯛めしであった。

写真を撮ろうと思ったが、普通のご飯と変わりない。

薄い色が付いているだけである。

鯛の身も小さいのでわからない。

結局撮るのをやめた。

 

鯛めしは愛媛の郷土料理らしい。

よく食べているから、全国どこの家でも食べているものだと思っていたが、そうではないらしい。

鯛めしを作るのは楽である。

普通の炊き込み御飯より楽である。

味付けはと思う人は魔法のスープを使うといい。

何かというと、うどんスープの素である。

これで味をつけるとまず間違いはない。

ぜひお試しを。

 

さらに鯛が高いと思う人はアラだけ買うといい。

二百円ほどで手に入る。

骨から出汁が出るので、一匹買う必要がない。

身は骨についているものだけで十分である。

一工夫するのであれば、焼いてから炊飯器に入れるといい。

香ばしくなる。

予算、二百円ほどで鯛めしができる。

味も一匹入れて作るより濃厚である。

 

お金をかければ美味しいものが食べれるというわけではない。

安い方が美味しい場合もある。

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています