どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

老後の孤独は病気より怖い・・入院中思うこと



台風一過の秋晴れの朝である。

本来であれば、気分も晴れやかなはずであるが、寝不足の朝である。

松山は昨日より秋祭りである。

カミさんも友達を連れて神輿の鉢合わせを見に行ったはずである。

こんな物騒なところはもう来ないと思わなければいいが・・

写真は昔のものである。

f:id:fabifuten:20161006071427p:plain

 

昨晩は個室の婆さんの絶叫に悩まされた。

一時間おきに、うぎゃとかエェとか、叫ぶのである。

痛いわけではないようである。

ただ、目が覚めたので、叫んでいますという感じである。

看護師さんが行くと静かになる。

これが一時間おきに繰り返された。

個室なので叫ぶときはドアを閉めて叫んで欲しいのだが、ドアは開けっ放しである。

先ほど朝になって病棟に電気がつくと静かになった。

ただ、寂しいだけと思われる。

 

今までも、寂しいので騒がしい人を色々見てきた。

ナースコールがあるのだから、押せば看護師さんは来てくれる。

でも、呼んでも用があるわけがないので、しまいには来なくなる。

そこで、その次の方法として考えるわけである。

「看護婦さ〜ん」と大声で呼ぶパターンが多いが無視されるようになる。

次に考えるのは、看護師さんの個人名を叫ぶ。

色々、ひまだからあの手この手と考える。

 

笑えるようなものもある。

「なーてんしー」とよくわからない言葉か聞こえてきたときもある。

よく聞くと、ナースステーション、ナースステーションと叫んでいた。

これには笑えた。

叫んでいるときにカミさんに教えると、腹を抱えて笑っていた。

 

夜中騒がしい人は寂しい人だからである。

そのため、病院の対処として、ひどい時は身内の人に付き添ってもらっているようである。

ずっと居なくても、少しだけでも面会に来てもらえると落ち着くようである。

 老後の孤独は病気より怖いかもしれない。

 

改めて、家族の大切さを感じた。 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています