どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

松山は台風に強い街



なかなか性格の悪い台風のようで、連休中に日本中で雨を降らせている。

 

明日から外泊を予定していたのだが、どうも明日、明後日と荒れ模様である。

家との行き帰りがちょっと面倒になりそうである。

特に、20日は風が強くなるので、外泊ではなく、日帰りの外出に切り替えるつもりである。

 せっかく楽しみにしていただけに、少し残念である。

 

f:id:fabifuten:20160918194449p:plain

 

 

子供の頃は、暴風警報が出て学校が休みになるので、台風が近づくとワクワクしたものだ。

めったに見ないニュースにへばりついていた。

 

松山は災害に強い街である。

 

台風は進行方向に向かって、右側の被害が大きい。

四国に来る台風の多くは高知に上陸するので、愛媛は左側になって被害が少なくなる。

 さらに、石鎚山を始めとする四国山脈が松山を守ってくれる。

高知の方にひどい被害が出ても、松山は大したことないということがほとんどである。

 

それでも、停電に備えて、食べ物を買い込んでいた記憶がある。

その中のお菓子が、また楽しみの一つであったりした。

子供にとって、台風は特別休暇を運んできてくれるありがたいものと考えていた。

 

中学の時、台風の目が松山を通過したことがある。

この時はすごかった。

屋根の瓦も飛んで行った。

台風の目に入った時、屋根の様子を見ようと屋根の上に上がっていると、突然、また風が強くなって急いで飛び降りた記憶がある。

 

今回の台風、何の被害もなく通り過ぎて行って欲しいものである。

  


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています