どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

クリの季節です。我が家のクリ料理をどうぞ。



先日のサザエさん

お約束の栗ご飯が登場してました。

 

私の住んでいる愛媛は栗の産地です。

特に中山栗は、日本三大栗で有名です。

おかげで愛媛県では安く栗が手に入ります。

 

写真は過去のものです。

 

f:id:fabifuten:20160912175626p:plain

 

f:id:fabifuten:20160912175708p:plain

 

f:id:fabifuten:20160912175738p:plain

 

ちょっと山道に入ると、普通に道端に栗がころがっている風景なんて、やっぱり愛媛は田舎なんだな。

 

ところで、これ拾って帰ると犯罪になるそうな・・

有離脱物横領罪(刑法254条)にあたる可能性があるそうです。

 

でも、みんな拾って帰ってるし、つくしやワラビなどの山菜感覚でもらって帰ってます。

まぁ、買っても値段はしれてます。

こちらの方では、焼酎にして飲むくらいですから・・

 

f:id:fabifuten:20160912200926p:plain

 

こんなものにもなります。小さい方は、栗のパウンドケーキ。

 

f:id:fabifuten:20160912200049p:plain

 

バックの写真は栗パン。

 

 


ここにたどり着くまでいろいろあります。

f:id:fabifuten:20160912200134p:plain

ここまでたどり着くのに、三日間。

水につけて、煮込んで・・・

出来上がったのが渋皮煮

近くの店では、六個千円で売ってました。

 

f:id:fabifuten:20160912200221p:plain

 

 

カミサン曰く、苦労をわかってよ

  

↓ ↓ 秋です。栗です、一日一回クリックです。・・・よろしくです・・

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています