どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

今年の初物です・・秋ですなぁ



 昨日は自宅に帰って、気分転換でした。

 

 

運動会の時期になると出まわる緑のみかん。

極早生みかんです。

 

ハウスみかんと違って、少し酸っぱ味がありますが、その味が昔を思い出させます。

この時期に弁当の中に必ず入る輪切りのみかん。

やっぱり緑のみかんです。

みかんは、愛媛では貰うことが多いのですが、出始めは買っています。

これから年内はいつも家にみかんがある状態になります。

時には、腐らせてしまうこともあります。

 

f:id:fabifuten:20160911171309p:plain

 

昼ごはんは、袋入りのインスタントラーメン。

夏の暑い間は食べる気にもなりませんが、少し涼しくなってくると食べたくなる一品です。

食べるのを焦ってしまい写真はボケてしまいましたが、豚肉と卵、そして、キャベツが入っています。

この3品の取り合わせはお好み焼きと同じで、旨味が増す組み合わせです。

これから、秋の夜長の夜食に活躍します。

 

昨日はカミさんに頼みましたが、いつもは自分で作ってます。

自分で作るのに限ります。

袋麺の味は、麺の茹で方で大きく変わります。

自分好みの硬さにするには、やっぱり自分で作る。

これ、インスタント麺の基本です。

 

私の場合、鍋を火にかけてすぐ麺を入れます。

水の間から茹でています。

キャベツも肉も水の間に投入します。

沸騰し始めると、麺をほぐして、すぐさまスープの粉を入れます。

そして、水差しの代わりに生卵を入れると少し沸騰が止まり、再度、沸騰すると終了です。

 

 

カップ麺の方が楽ですが、袋入りのインスタントラーメンの方がいい世代です。

 

ただ、人それぞれなのがどこのメーカーのラーメンを選ぶか。

私は、何をおいてもチャルメラです。

 

子供の時、チキンラーメンもあったのですが、我が家はチャルメラ党でした。

受験勉強の時には毎日夜中に食べていました。

 

f:id:fabifuten:20160911171235p:plain

 

 

晩ご飯は居酒屋風に大皿料理でした。

息子が一人、遊びに行っているので、四人分です。

食材は700円ですんだそうです。

一人当たり、180円の料理です。

 

 

f:id:fabifuten:20160911195911p:plain

 

f:id:fabifuten:20160911195948p:plain

 

f:id:fabifuten:20160911200054p:plain

 

入院生活になり、初めてご飯のお代わりしました。

食欲の秋なんですかね。

今日はご飯の進む料理だったのか、久々、ご飯をお代わりしました。

 今まで一杯のご飯を食べるのに苦労していたのに、秋になった途端、食欲が出ました。

 

太るのは良くないと言われますが、傷を治す時は太る方がいいそうです。

 80キロあった体重が今は67キロ。

せめて70キロまで戻したいものです。

そろそろ、入院生活もラストスパートです。 

主治医のお墨付きで、コレステロールの値を恐れることなく、ガンガン食べていきます。

 

 

↓ ↓ 秋です。今日も元気に、一日一押。・・・ポチリよろしくです・・

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています