どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

病院から一時帰宅。夏バテに鍋料理を楽しむ



自宅に外出である

まず、うどんを食べた。

もちろん、讃岐うどん。

家で茹でます。

腰の硬さはこの時の茹で加減で決まります。

今日のうどんは固かった。

食べるときに顎が疲れました。

サイドメニューに出てきた、ちくわ天も大きい。

こちらでも顎が疲れた。

そして、あなご天。

これだけが柔らかくて救いだった。

 

病院に入って、顎の力まで落ちているようです。

 

lightroomのインストールに成功した。

写真の現像用ソフトです。

悪く言えば、写真修正ソフトです。

結構変な写真でも立派なものに生まれ変わります。

世間で出回っている写真の多くはこれで修正されています。

 

windows版を使っていたのですが、病院に持って行っているMacには入れていませんでした。

インストールしようとすると、パスワードが要求されていました。

購入先のアドベのパスワードを何回入れても拒否されて諦めていたのですが、

このパスワード、ひょっとしてこのパソコンのパスワードかなと思いつき入れてみると解決しました。

思い込みが激しくなっています。

これも入院生活が長いためでしょうか。

それとも、歳?

 

庭を散歩した。

花を見て楽しむような人間ではなかったのですが、庭のプランターに生えている花を見て癒されました。

先週まで暑くて、昼間外に出ることができなかつたのですが、今日は曇り空で涼しく感じました。

長く入院していると、花からも生命力を感じます。

f:id:fabifuten:20160827153424p:plain

 

 

夜の食事はしゃぶしゃぶだった。

と言っても、牛しゃぶではなく、豚しゃぶ。

豚のほうが美味しいので我が家は豚しゃぶが主です。

時々、私のわがままで隅っこの方で牛が泳いでいる時もありますが。

この暑いときに鍋と思う人いると思いますが、冷房をガンガンかけての鍋。

夏の究極の贅沢です。

夏バテには鍋がいいです。

 

すっぽん鍋が食べたいという声も上がっています。

我が家の子供達はゲテモノにも美味しいものならひるみません。

 

以前、どうせ子供達は食べないから別のもの注文して、親だけがすっぽん料理と考えたことがありましたが、見事に計画は破綻しました。

 

その時の写真です。

 

f:id:fabifuten:20160827211540p:plain

 

f:id:fabifuten:20160827211623p:plain

ここまでは、子供達に譲りません。

大人のものです。

 

f:id:fabifuten:20160827211605p:plain

 

f:id:fabifuten:20160827211642p:plain

酔ってきたようで、ブレてます。

 

f:id:fabifuten:20160827211706p:plain

f:id:fabifuten:20160827211732p:plain

甲羅を普通はひるむのですが、取り出して舐めてました。

我が子ながらも、恥ずかしい。

 

f:id:fabifuten:20160827211803p:plain

 

f:id:fabifuten:20160827211831p:plain

スッポンのコースは、生き血ワインときも酒から始まり、前足を刺身で、

そして、後ろ脚を唐揚げで。

途中でスープをはさんで、鍋、そして、最後は雑炊。

 

写真を見るだけでよだれが出ます。

 

夏は鍋。決まりです。

 

 

さて、やっぱり家はいいですね。

早く良くなって退院しないと改めて思いました。

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています