どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

我が家の朝ごはんは「旅館定食」



昨晩の夜はお客もあったので、寿司を出前で取りました。

本来であれば、写真を撮るのですが、あまりにもお腹が空いていたので、写真なしです。

お客の分も合わせて、14人分の寿司は圧巻だったのですが・・・

 

久々、東京から帰ってきたいとことも会えていい夜でした。

本来は宴会予定だったのですが、私の体調も考えて中止となりました。

東京のいとこだけは、ささやかな料理でお酒をもてなしました。

 

お盆が始まりましたねぇ。

 

一夜明けて、朝ごはんです

 

f:id:fabifuten:20160808081708p:plain

 

半年ぶりでしょうか。

我が家で食べた朝ごはん。

昨日の寿司より、ずっと値打ちがあります。

カミさんが食材を奮発してくれたのか、豆腐は京都のものだったり、たらこは紋別からのものだったり、幸せいっぱいの朝ごはんでした。

 

我が家では、こんな形の朝ごはんを旅館定食と呼んでおり、元気であれば、私も作ることがあります。

大体は時間のある日曜日の朝のメニューです。

 

昨日の箸事件の顛末

仏壇のお膳の準備も終わり、近くのホームセンターにカミさんが箸を買いに出かけました。

店が開くのが、7時半。

ちょっと朝ごはんに手間取ったので、自転車で店に向かいました。

数分の距離の店です。

 

なんと、途中でバイクに乗ったお坊さんと出会って、二人で帰宅。

箸省略でお祈りを済ませました。

 

う〜〜ん、微妙な終わり方です。

 

こういうことは忘れやすいので、早めに買っておかないとダメですね。

 

お坊さんと入れ替わりに同僚が訪ねてきました。

 

今回の外泊は人といろいろ会えて有意義です。

以前、体力のないときは人と会うのが億劫だったのですが、元気になったおかげで安心して帰ってもらえてます。

ありがたいことです。

 

さて、これから墓参りです

と言っても、私は留守番ですが。

入院が長いので、今年に入って、お彼岸、命日、そしてお盆と墓参りができません。

もやもやした気持ちです。

今までずっと続けてきたものができないのは、気持ちの整理がつきません。

 暑い中、カミさんだけで墓参りです。

申し訳ない。

 

せめて、写真だけでも涼しく。日本もこんなお参りがあるといいのですが。

f:id:fabifuten:20160808104836p:plain

場所は、バリ島、ティルタウンプル寺院のお祭りです。

お祭りは年に一回ですがねバリ島の人は毎日川などで沐浴をしています。

futen.net

 

 おかげさまで、ランキング上がりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村  

↑↑ 今日も宜しくお願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています